こんなのありえない日常

ひとりごと。なんでも書きます。

わたしが生まれた日

今日のダーリン、泣けるなぁ。
本当それなんだよね。
日中はまだまだ暑いし、このまま夏が終わるなんて事、全然想像できないししたくないけれど、確実に秋の足音が聞こえてきていて。
夜なんかは夏じゃなくて、それは確実に秋の虫が鳴いていたりして。
そういうところ、どこかとても寂しい気持ちにさせられる毎年毎年。
そんな、夏の終わりかけの日にわたしは生まれた。

***
誕生日なんて、年々嬉しくもなんともない。
ただ、また1つ歳をとってしまっただけだ。
また1年、無駄に生きてしまった。
この年齢って、昔の自分からしたら相当大人で、キャリアウーマンになっているはずだった。
今のわたしはどうだ、もう少しで働くけれど、キャリアウーマンとは程遠い。
わたしの誕生日を心からめでたいと思ってくれている人は、世の中に何人いるのだろう。
父母は喜んでくれているのかな?わたしが生まれた事。
彼氏も、昨日今日出会ったようなわたしだけれど、どう思っているのだろう。
そんな事考えたところで仕方がないのに。
だからわたしは根が暗いのだ。

***
Facebookを今更初めてみて、それは友人と呼んでもいいものかわからないくらいのレベルのかつての知人たちが、まだ当時の同じ仲間と集まって楽しそうにしていて。
わたしにはそんな青春なかったな。
羨ましいとは今回ばかりは全くもって思わないけれど。
そこでしか生きていない人たちにとってみれば、わたしの方が異端なのだろう。
彼女は1回出たはずなのに、むしろ彼女なんて東京に行ったのに。
東京なんかに行っていたら、わたしは楽し過ぎてたぶん一生田舎には戻れなくなっていたと思う。

***
雲が美味しそうだ。
夏ってやっぱり特別だ。
冬なんかよりも、ずっとずっと特別だ。
感謝と3回褒める事。
原点回帰、だね。